Froh:アウトドア登山総合情報サイト アウトドア用品通販 アウトドア施設,ガイド,イベント情報

Outdoor survival Gear & Climbing Gear Mountaineering, Travels, with Froh.TV

ブランドメニュー
ショッピングメニュー
  • プライバシーポリシー
  • 保証や返品について
  • 特定商取引に基づく表示
現在地
  1. トップページ
  2. BRANDS(ブランド)
  3. 特集
  4. 「シンプルこそ かっこいい! 」 - ホグロフス「KATLA 25」インプレッション【HAGLÖFS/ホグロフス】

「シンプルこそ かっこいい! 」 - ホグロフス「KATLA 25」インプレッション【HAGLÖFS/ホグロフス】

ホグロフスからこの16/17秋冬の新商品として、 「KATLA 25」カトラ25というバックパックが新発売となりました。


t2.jpg

「KATLA 25」は防水生地を使用しPC収納を備えた、街でもアウトドアでも使用頂きたい、全天候全フィールド対応型の万能バックパックです。

この「KATLA 25」を、仕事と登山に熱心に取り組む女性の方に暫く使用して頂き、彼女目線での感想を今回貰いました。 あくまで「素人」、そして「女性」目線からのインプレッションとなります。 ぜひ「KATLA 25」について、ご参考ください。


キーワードは「シンプルこそ かっこいい! 」

「シンプルなのにカッコイイ」これ、私が持っているホグロフスのイメージです。 今回このKATLA25のバックパックを手にした時に「やっぱりカッコイイ!」って改めて思いました。 デザインがとってもスマートですよね。 コテコテの飾りとか余分なものが無くて「必要なモノだけ用意しました!」って感じが好きです。 そしてシンプルなのに女ゴコロを擽るアイテムがさり気なく備えてあるところがニクイっ!


01.jpg


カラーは3色あり「ACAI BERRY」というベースカラーが落ち着いた深いパープルを選びました。 縦ラインには差し色の赤色のギアループ、サイドの水平ラインには白色のコンプレッションストラップが付いていてシンプルながらもとても映える色使い。 縦ラインがとても綺麗なんです。この配色、ホントにニクイっ!です(笑) まさに「シンプルこそ カッコイイ」のです! こちらのデザイナーさんは男性なのか、女性なのかちょっと気になるところです(笑)

そんな訳でまずは第一印象は○ さて、使用感はどうなんでしょう。 この相棒とどこへ行こうかなぁ。。。 山?キャンプ?フェス?それとも旅行? 1人でニヤニヤしながら暫し妄想... この相棒、私のライフスタイルでどんな活躍をしてくれるのだろうと期待と共にウキウキしながら早速外へ繰り出してみました。


【山で使ってみたら】

03.jpg

大好きな山登り。暇さえあれば... というよりは山の為に休日の予定を調整しては山ばかり行ってます。 是非ともこの相棒と一緒に歩いてみたくて日帰り登山に行ってきました。 サイズ的には日帰りの低山やハイキングなどにぴったりですね。


t4.jpg


チェストハーネスとヒップハーネスも付いているので山行中のバックパックのブレも無くストレスレスで歩くことができました。 ヒップハーネスは取り外しができるので、タウンユースでは外して使うこともできるようです。 サイズは一気室タイプの25L(35Lもありました)ですが、内部に無駄なスペースがないのでレインウェア、クッカーや食糧など日帰り山行の荷物は問題なし、そして大事なおやつもたっぷり入りました。だからといって荷物をたっぷり入ってもダブつき感を与えないのはあの女ゴコロを擽る赤の縦ライン効果のおかげでしょうか。またまたニクイっ!


t3.jpg


サイドポケットにはジッパーが付いていて、500mlの水筒がスッポリ入ります 両サイドにあるのでもう片方には虫除けスプレーや日焼け止めなどのコスメを。 沢山入るのに、コンプレッションストラップが付いているので横に膨れないところがとても気に入りました。 以前使っていたバックパックはサイドポケットに水筒や小物を入れると、どうしてもボコッと膨れてスマートさに欠けるんですよね。 でもすぐに取り出したい物はやっぱりサイドや雨蓋に入れたいんです。 これなら見た目も使い勝手も私好み!

ただ、山で使うには... なんだかちょっと勿体ないような気がしてしまって。 泥や砂埃で汚したくないなぁ~と、いつも以上に大事に扱いました(笑)


【街中で使ってみたら】

14.jpg

お次は街で使ってみました。 今日は友達と久しぶりに表参道でお買物です。少し早起きして待ち合わせの時間まで公園でお散歩。 この相棒、ボーイッシュな服は勿論の事、ワンピに合わせても甘め・辛めになり過ぎず丁度いい塩梅にキメてくれました。


t5.jpg


街中では雨蓋のポケットにはすぐ取り出したいパスケースやモバイルバッテリーを入れるのに便利。携帯用のスピーカーを入れてもいいかも。 そして、なんと背面にはポケットが付いています。背面の素材はクッション性があるのでPCやタブレットを入れるのに丁度いいですね。

おっと!公園でのんびりしていたらあっという間に待ち合わせに時間なってしまいました。しかも午前中はあんなにお天気が良かったのに、今にも降り出しそうな空模様。 慌てて荷物を片付けて、急げっ! ザックの口は大きく開くので出し入れもスムーズ。こんな時はとにかくポンポン荷物を放り込んでサクッと背負って出発です。 そうこうしている内にポツリポツリと。。。 でも生憎の雨にも慌てる事なんてありませんでした。 だって、雨粒なんて弾くっ!弾くっ! 表面は雨弾き抜群の素材でできているので雨宿りしながらタオルでサッと拭けば中に浸み込むこともありませんでした。 これなら急な雨でも慌てる必要はないですね。 全く頼もしい相棒ですよ!


t6.jpg

因みにこの背面ポケットは山ではハイドレーションを入れてみたのですが、こちらもジャストサイズ! なにより、結露によるびしょ濡れは然程気にならなかったことは驚きでした。 多少の保温効果もあるのでしょうかねぇ?


1つ欲をいうと、内側にポケットが1つあると嬉しいですね。
ただ、沢山のポケットは必要ないです。それだけでも重量は嵩みますし、「これ、一体何入れるの?」なんてことも。結局のところ殆ど使いこなせてない事を考えるとやはりシンプルなのが一番ですね。
ポーチやスタッフバッグなどに用途別に入れて使うといいと思います。
使い手がカスタマイズする。そういう意味でも使い勝手は無限大です。


バックパック=アウトドアとついつい考えがちですが「シンプルこそ カッコイイ」
この相棒は山でも街でもどんなシーンでも大活躍しそうです!
また一人ニヤニヤ妄想しながら...   
次のフィールドへ行ってきま~す♪


13.jpg

商品詳細

HAGLÖFS KATLA 25 / KATLA35
ホグロフス カトラ25 / カトラ35
容量:25L / 35L
重量:950g (25L)
カラー:アサイーベリー(本ページ)、トゥルーブラック(黒)、ブルーインク(青)
背面のPCスリーブは15インチのノートPCを収納。
ポケットはボディ両サイドと雨蓋上の計3つ。
素材はやや薄手のターポリン素材を使用し、軽量性と柔軟性に配慮。

haglofs.jpでは「KATLA」の詳細と動画もご覧頂けます。
詳しくはこちら → http://haglofs.jp/news/492/

このページの上へ